お客様からよくいただくご質問をこちらにまとめました。

 

どのような目的でPITCOMを利用するのですか?(代理店様より受ける質問)

”ビジュアルインパクトの強いPRを実施したい”という時にご利用ください。 クライアント企業様から見て「ユーザー、消費者、商品購入者、ファンなど不特定多数の方が参加できる」施策を実施したい時や、「写真を使ったプロモーション」を実施したい時、「周年事業に多くの方を参加させたい」時、にもご利用いただけるのがPITCOMです。

PITCOM施策による効果は?(ご提案前に受ける質問)

施策後に満足感や思い入れを深められるという効果があります。 参加した方がポスターやデジタルコンテンツの作り手となるため、キャンペーン商品やアーティストのことが深く記憶に残ります。 また参加はしていないけれどもコンテンツをご覧になった方に、次に対象サービスやブランドを見かけた時に親しみを持ってもらえる効果が期待できます。数値評価は難しいですが、”気持ち”を揺り動かす効果があります。

最低何枚の写真が必要か?(ご検討初期に受ける質問)

ケースバイケースでありますが、2,000枚程度の画像数があれば人物の上半身などを表現することが可能です。 500種類の画像を4回程度ならべて2,000枚とすることも可能です。 より多くの画像数であるほど表現できるインパクトは拡大しますが、一方で企画の意図によって画像数が決まる場合もあるかと思います。 サンプルデータを生成しますので枚数についてはご相談ください。

完成した作品やサンプルを見ると正方形の画像ばかりだが必ずそうなるのか?

PITCOMはデータ化された写真を全て正方形にセンタートリミング(短辺を基準として中央部分を切り取り)してブロック画像とし、PITCOM作品を生成します。カスタマイズになりますが長方形(統一サイズ)での制作も可能な場合があります。詳しくはお問い合わせください。

画像募集しても目標の枚数が集まらない場合は?(ご利用検討段階で受ける質問)

画像を複数ヶ所に配置し完成させたり、主催者様にご準備いただいた画像を追加するなどして完成させることが可能です。 PITCOM施策を実施される場合は、より多くの方に参加していただけるようキャンペーンの告知をクライアント企業様には是非お願いしたいと思います。

フォトモザイクの絵柄(モチーフ)にはどのようなものが適していますか?

一般には人物の顔であったり、形状や構図そして明暗にメリハリのあるモチーフであればモザイク映えの作品が出来上がります。 一方で単色のロゴマークや細いフォントの文字などは表現が苦手な部類になります。 サンプルで事前に向き不向きをご確認いただけます。

モチーフに当てはまらないような、全然違う色の投稿画像はどうしますか?

当社の独自技術で投稿画像の色味を活かしつつモチーフに合わせた画像再構築を自動で行います。その結果すべての投稿画像を作品へ反映することが可能です。

印刷可能なサイズは?最適な画像数(ブロック数)は?(ご利用検討段階で受ける質問)

これまで最小の印刷サイズは名刺サイズ。最大の出力サイズは幅65メートルの巨大フラッグです。 企画やご予算に合わせて縦横の物理サイズは選択可能です。一般的に大判印刷ほど解像度は低くなります。最適なブロック数は印刷サイズと配置する画像のサイズによって決まります。逆に言うと、印刷サイズと配置するブロック画像数によって一枚一枚の画像のサイズが決まります。 限られた印刷サイズの中で、より多くのブロック画像を配置するのか、または一枚一枚の画像サイズを大きくするのか悩みどころではあります。過去事例では一枚の画像サイズは6ミリメートル四方~10センチメートル四方ほどということが多いです。

発注の前に必要な手続きはありますか?

キャンペーンや施策の主催者ご自身様(エンドクライアント様)からでも、広告代理店やイベント会社様からのご発注でも対応いたします。 代理店契約などは必須ではありません。 ご希望であれば機密保持契約や業務委託基本契約を事前に締結することも可能です。お問合せ下さい。

納品されたPITCOMデータを再利用できる?(印刷会社様、WEBサイト制作会社様からよく受けるご質問)

事前に施策に参加された方に告知した範囲内であれば、クライアント企業様のご判断でご利用可能です。 納品成果物の権利自体は発注元のクライアント企業様となりますので更に加工を施したりしていただくことも可能です。

発注から実施や納品までの期間は?

パッケージの種類やカスタマイズの有無によって異なりますが、ご納得のいく作品に仕上げるためには、イメージ共有など1ヶ月程度のスケジュール余裕は必要です。何らかのカスタマイズ、長期間の施策のご検討など、企画が固まる以前から当社へお問合せいただければと思います。

色々投稿された画像の中に採用したくないものが含まれていた場合はどうするか?

クライアント企業様など関係者のみが利用可能な「管理者用機能」を準備しております。 公序良俗に反する投稿、クレームととれる投稿などは「不採用」としていただくことで除外出来ます。なお、このような管理者によるチェック作業を代行することも可能です。当社のパートナー企業が対応いたします。(クライアント企業様からみて再委託という形態になります)

投稿受付期間の目安は?

企画の内容によりケースバイケースです。 ファンクラブ会員向けのキャンペーンである場合は1週間で終了させることがあります。一方で少しでも多くの市民に参加していただくために半年間に渡って募集期間を設ける自治体様もいらっしゃいます。 ご予算やPITCOM作品が完成していて欲しいタイムリミットから逆算して決定いただいております。

参加者は自分の画像が採用されたかどうか、完成品のどこに配置されているのか探し出すことが出来ますか?

SNS投稿時、あるいはお客様で「検索用ニックネーム」を入力していただき、それを使ってPITビューアで場所検索することは可能です。

画像じゃない、写真じゃないものでモザイクを作成することは可能ですか?

トレーディングカードや書籍の表紙、新聞記事でPITCOM作品を作成した事例がございます。当社の技術仕様に沿う形であれば可能です。まずはお問合せください。

エンドクライアントへ提案したいのだが資料がほしい

PITCOMの資料は提供いたしますので、まずはお問合せください。サンプルモザイクの作成も承ります。

エンドクライアントのサーバでPITCOMシステムを稼働させたい

PITCOMは当社独自のシステムで様々なプログラム群の集合です。他社様管理のサーバへの構築はお断りさせていただいております。代わりにエンドクライアント様が管理されているドメインを名乗ることは可能です。OEMというご発注になります。詳しくはお問い合わせください。

「モザイクアート」「フォトモザイクアート」「モザイク」「フォトモザイク」など用語が混在しているのは意味があるのか?

一般的にそれぞれの言葉の意味するものが曖昧です。広義では同じものを指すが狭義では違う場合もあります。このサイトはPITCOMサービスをご説明するためのものであり、当社では同じものという認識でおります。

投稿参加するためにインストールが必要なものがありますか?

PITCOMシステムはクラウドサーバ上に構築したWebシステムです。エンドクライアント企業様、投稿参加される方いずれもPCやスマートフォンのWebブラウザで操作や参加が可能です。 企画内容により、参加される方にQRコードリーダー等”よく使われる汎用アプリ”を別途インストールしていただく必要がある場合があります。

SNSの#ハッシュタグ投稿された画像を使うことが可能ですか?

可能です。実施事例もございます。詳細はお問い合わせください。

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